Wedding Romance

 

top
    式のスタイル
 レストラン
   リゾート
   ナイト

基礎知識

準備
式までの流れ
式場選び

 

リンク

 

ハート

 

 

ハート

 

 

ハート

 

 

ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蝶教会・神社ウェディング蝶

最近は芸能人などの影響もあって神社や教会で結婚式を挙げたいという方が増えています。ホテルや式場などで行う華やかなイメージとは違って神社や教会での結婚式は固く厳粛に式が執り行われていくというような雰囲気でしょう。落ち着いた雰囲気で結婚式を行いたいという新郎新婦さんにはおすすめのスタイルと言えます。逆に結婚式は盛大に派手にあげたいという新郎新婦さんでしたらホテルや式場のほうがあっているでしょう。そのときまでには、スーツの試着は済ませておきましょう

いろんな結婚式のスタイル

結婚式のスタイルは数え切れないほどあると言われています。結婚式はもちろんここ日本意外の国でも行われているのですが、その国独自のスタイルがあり、宗教によってもいろいろなスタイルがあります。たとえば、宗教で言うなら私たちが住んでいる日本は仏教国ですね。教会スタイル、神前式仏前式、人前式などが代表的と言えるでしょう。

神前式とは?

有名な藤原紀香・陣内智則夫婦がこのスタイルの結婚式をしていたのがまだ記憶に新しいですよね。そういった芸能人の影響もあって定番だった様式の結婚式だけではなく日本の古風なスタイルの結婚式スタイルというのもどんどん人気が高まってきているようです。神前式の流れとして巫女がいます。修祓(しゅうふつ)の儀という身を清めるための儀式を行い神様に挨拶をしていくのです。最後に1つの容器でお酒を飲むことで今後2人で協力して生きていくという誓いをしていきます。

キリスト式

結婚式と言えばやはりキリスト式が一番頭に浮を行う花嫁さんのメインイベントとも言えるウェディングドレスが何と言っても人気の秘訣ではないでしょうか。牧師によって結婚式の進行が進められて、神の前で新郎新婦の2人が愛を誓い合います。花嫁はお世話になったお父さんにエスコートされながらバージンロードを歩きます。この演出もキリスト教が好まれる理由の1つだとされています。キリスト式という名前だけを聞くと宗教じみたイメージがあるのですが日本ではあまり宗教にとらわれておらず気軽にキリスト式が行われています。

仏前式

最近は全くと言っても良いほど聞かなくなった仏前式。その名の通り仏の前で新郎新婦が愛を誓いあうスタイルなのですが仏教に関わっている方のみが行う結婚式と言えるでしょう。

人前式

身内や仲の良い友人などだけで結婚式を行うスタイルを人前式を言います。近年はこのスタイルが人気を呼んでおり、特にお庭を使ったガーデンウェディングや船を丸ごと貸し切って行うスタイルが話題にあっています。アットホームな結婚式にしたいという方や個性あふれる結婚式にしたいという方にはとても魅力的なスタイルと言えるでしょう!!

check

iPhoneに関する比較サイト【iphone修理屋ウェブ】

2017/8/18 更新